RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

手編みのセーター

2009.09.11 Fri
たまには関係ない話。

朝晩涼しくなって、毛糸にさわれるようになったので
去年編みかけていた子供のセーターを仕上げてみました。
オリジナルの編み図で編んでいます。
シームレスに身頃も袖も衿も全部輪編み、
袖は袖ぐりから拾い目して引き返し編みで袖山を作りました。
とじはぎがないと袖付け線がボコボコしないので、
最近はもっぱらこの方法を使っています。

Kids Turtle Neck Pullover

(From designer)
It was knitted for my daughter who loves yellow.
I aimed at the seamless garment for her comfort.
This sweater has seamless short-row sleeve cap.
You pick up stitches from armhole and can get the result by repeating Wrap & Turn.
If you knit this and like it, I am very glad.
Enjoy!

PDF Pattern is here >>> http://tamanegikobo.sakura.ne.jp/download/KidsTurtleNeckPO.pdf

…中学生レベルの英語ではづかしい。


引き返し編みは、日本のものはかけ目&すべり目のものが一般的ですが、
私は Wrap & Turn のほうがずっときれいに編めるので好きです。
これは英文パターンで一般的な引き返し編み(Short Row)でして、
かけ目のかわりにループの根元に糸を巻きつけ(Wrap)、
編地を裏返したら(Turn)すべり目、それを繰り返して、
整理編みの段で巻いたループと巻かれたループを2目一度する方法です。
やってることはかけ目と同じなのですが、
糸を針にかけないので目数が変わらないのと、
糸が緩まないので穴が開きにくい、というメリットがあります。

Kids Turtle Neck Pullover

ちょっとサイズが大きかったなあ…
あと2年くらいは余裕で着られそう。
まあ小さいよりはいいか。

というわけで、編み物も楽しいよ、というお話でした(笑)

パターンをアップしてみました。よろしければどうぞ。
 どこか間違ってたら教えていただけるとありがたいです…。

関連記事
Category:ものづくり工房 | Comment(4) | Trackback(-) | top↑ |
<<パターンの切り貼りは大変? | HOME | 拍手レス>>

引き返し編み

>naganasuさん
こんにちは!
袖山の引き返し編みですね、これは申し訳ないくらい単純な方法でして…
「チャートを書いて上下ひっくり返す」だけなんです。
ただ、引き返し編みは2段ごとの処理になるので、
1段ごとの減目は2段ごとに書き換えたりとか、
ちょこっと操作しないといけないですけど…。
でもすごく簡単な理屈なんですよ。

子供は暑がりなんですよね~。
手編みのセーターは特にあったかいですよね、かさが高い分。
冬の外遊びのときにがんがん着せないとなー。
jAFkkThc | miho【管理人】 | URL | 2009.09.13(Sun) 22:22:30 | [EDIT] | top↑ |

初めまして~

関係ない話に食いついてすみません。
以前からラベリでmiho様の作品の「袖ぐりから拾い目して編む袖」を興味深く見させて頂いていたので、実際パターンにしてもらえて嬉しいです。
毛糸だまとかでそういう手法があるのは知っていたのですが、具体的に割り出すとなるとどうするのがいいんだろうと思っていて。ましてmiho様は既製のパターンで(エリカナイトのとか)でされてるではないですか。
まずは、早速編ませて頂かねばなりません。
お嬢様のタートルがすっごく可愛いですが、ウチの野郎どもは暑がりなので駄目かも…まずは輪で楽々な身頃からですね。
Yqf9uHks | naganasu | URL | 2009.09.13(Sun) 12:20:28 | [EDIT] | top↑ |

http://tamanegikobo.ocnk.net/

>mangoさん
コメントありがとうございます!
ラップ&ターン、いいですよねー。
引き返し編みアレルギーのある人ほど、試す価値があると思います。
やはり編み物に関しては、海の外には膨大な情報がありますねえ。
jAFkkThc | miho【管理人】 | URL | 2009.09.12(Sat) 23:50:03 | [EDIT] | top↑ |

開店おめでとうございます!
mihoさんのおかげで英文パターンでの編み物を始めたわたくしですが、引き返し編みに関して、
全く同じことを思いました。「編み物の基本」はとりあえず知っていたつもりだったのですが、
こんなに合理的で綺麗な方法があったのか!と。
お忙しいと思いますが、素敵なパターン&情報、楽しみにしています!!
AWA4hr7s | mango | URL | 2009.09.12(Sat) 09:03:09 | [EDIT] | top↑ |

name
title
mail
url

[     ]

