RSS|archives|admin

スポンサーサイト

--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

新作について

2010.03.02 Tue
いくつかご質問コメントをいただいたのでお返事します。





Q.ブラウスの丈はどれくらい延ばせるか?
A.うーーーん。これちょっと丈延ばしがややこしいんですよ…。
 着丈を延ばすと裾巾も出さないといけないんですが、
 後身頃パターンが裾すぼまりになっていまして、
 脇延長で補正できないので、切り開きになるんです。
 サンプルでは5cm身頃を開いて、裾巾1/4身で7ミリずつ出しました。
 (ベルトのみ開いて身頃ギャザー量で調整)
 もっと延ばしたければ、背中のタック角度から調整しないと
 うまくいかない気がします。要トワル。

Q.パンツはウエストとヒップの差がない体型には向かないか?
A.ベルトもパンツも脇接ぎなので、多少は脇で調整できます。
 パンツはほんとうに個人差が激しいので、
 合うとも合わないとも言い切れません。
 股ぐりなどは癖のないラインに仕上がっていますので、
 一度ためし縫いして試着・補正すれば
 ベストフィットに近づけることはできると思います。

Q.イギーってあのイギーですか?

A.イギー・ポップです。うそです。
 コーヒー味のガムが好きなボストンテリアのほうです(笑)

Q.ミシンや道具について書いてください。
A.ミシンはシュプールと衣縫人です。いたってフツー。
 これで200着くらい縫ってますので、安定したコンビなのではないかと…。
 ボタンホーラーはブラザーのもの。
 薄地のホールはうまくいかないので親のコンピュータミシンを借ります。
 裁断はロータリーカッター&マット派です。
 アイロンはサエコ。肩馬と袖まんじゅうも愛用。
 今いちばん欲しいのは鉄万。早く買わねばと思いつつ、
 いつも靴とか買ってしまって予算がなくなるループ(笑)

Q.生地はどこで買っていますか?
 通販の場合はいろいろです。
 アパレル残反がよく入る生地やさんをブックマークに入れて巡回しています。
 (それがどこかは言えないのです…いろいろ事情がありまして…)
 日暮里では長戸商店が好きかなー。
 あとイーデンテックスとアロンもよく買います。
 芯や副資材はトマト・やまよ・アトリエヨネザワで買うことが多いです。
 エレガンスはあんまり買わないけど、目の保養に(笑)



関連記事
Category:企画日記 | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<あとちょっとです | HOME | 編集中です>>
name
title
mail
url

[     ]

