10SS-P01 Joker
2010.03.01 Mon

ジョーカー。
2タイプのベルトが選べるセミバギーパンツ。
・ブルーデニムのサンプル:綿デニム、B太ベルト9号デフォルト(9号ボディ:B80/W58/H86)
・杢ブルーグレーのサンプル:綿起毛デニム、A細ベルト7号98%縮小、ステッチ適宜追加(着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)
・グレーのサンプル:綿麻ストレッチ、B太ベルト7号98%縮小(着用者:B76.5/W59.5/H85/身長154)
(単位:cm)
普段着用に量産できる、着心地のいいパンツが作りたいと思っていまして。
お客様からも、「ウエスト寸とヒップ寸の差が大きくても
きれいに履けるパンツを」というご意見をいただいていました。
このご意見にはひじょ~~~~~~に共感しまして、
じゃあいっちょ作りましょうかと。
このパンツでは、通常より後パンツを強くくせとりしてもらいました。
立体裁断特有の、服に身体がはまる感覚です。
ウエストはベルトをしなくてもずり落ちない程度のフィット感で、
ベルトをしたときも余ったウエストがタックみたいにボコボコしません。
レッグはゆったり着やすいセミバギーラインで、
ストレッチ素材でなくても正座できます。
肝心のベルトは、A:細カーブベルト、B:太ハイウエストベルトの2種類。
Bベルトのほうは、見た感じはハイウエストに見えますが
実際にはベルトの上端はへそ上1~2cm程度の位置にきます。
胴長に見えないバランスで、お腹周りの圧迫感もありません。
後パンツはヨーク切り替えで、切り替えを利用したポケットがつきます。
また、前後にセンタープレスが入れられるため、素材しだいで
通勤にもOKなきちんとした印象のパンツも作れます。
適用素材は、パンツに適した生地一般。
非ストレッチ素材用のパターンですので、ストレッチ素材を使った場合
やや大きめに仕上がります(サンプルで両方作ったので参考にしてください)。
必要に応じて脇縫い代で調整してください。









